200万円があっという間に

f:id:gunmamatanaka:20171008071212j:plain

儲かり自慢ではありません、損した話。

苦手な方は、ご遠慮ください。

 

外貨預金をしてみようかなと思い立って。

ネット口座の外貨預金のページを開いてみた。

1週間の定期預金で、一際金利の高いものが!!!

南アフリカランド

 

深く考えず、1週間だしと100万円をポチ。

1週間後、外貨普通預金への預け入れになっており、

100万円が3,000円ほど増えていた。

 

どうした、どうした、たった1週間でこりゃいい話だと、もう一度100万円を再度外貨定期預金へ。

 

サイトを閉じる前に念の為トップ画面の総合預金残高を確認しようと思ったら、日本円換算後

外貨普通預金 905,000円

外貨定期預金 900,000円

 

どういうことかと思って、ここでやっと調べた。

預け入れ時と払い出し時のレートが違うので、高金利よりも為替差損が上回ってしまうのだ。

 

で、慌てて外貨普通預金南アフリカランド)を、米ドルの1週間定期へ移し替えた。

上記の追加してしまった南アフリカランドの定期預金は、諦めて何もいじらないことにした。

 

で、結果がこちら

f:id:gunmamatanaka:20171116141134p:plain

 

恐らく、来週の今日にはもっと減っているはずだ。

いったい、南アフリカランド円とは何なのか

f:id:gunmamatanaka:20171116141413p:plain

6ケ月のチャートだと今が下限。

では、このまま何もせずに来週以降は普通預金として持ち続けていればいいのだろうか。

f:id:gunmamatanaka:20171116141349p:plain

1年チャートでも、ほぼ下限。

南アフリカランドの通貨を普通預金に預けているとして、現地へ行ってその通貨を使うことは私の人生において可能性はゼロだろう。通貨としての価値も、私という人間においては新顔の仮想通貨と同次元だけれど。

投資として焦らずこのまま持っていればいいかと思った瞬間

 

f:id:gunmamatanaka:20171116141432p:plain

5年チャートだと、もっと低かった時もある。

しかも、去年の話だ。

 

とりあえず、来週まで何もしない、何も考えないでおこう。

私のようなバカが、FXになんて手を出したらホント危険です><

もし、この1週間のこの値動きのこの換算レートで、レバレッジ3倍・4倍なんてしてたらと思うと、怖い怖い…

 

そんな日は、

FX 大損 自慢”で検索したものに一通り目を通してから昼寝でもしよう。

他人の不幸は密の味…笑

他人の投資失敗ネタはメイプルシロップ^^

 

注意:投資に失敗したからバカ、儲けたから賢いという訳ではありません。

私に限って言うならば、何の下調べもせず知識もないのに、美味しそうな話に手を出し、損を出してからやっと調べるというところがバカなのであります。自分なりに調べて勝算があっても投資に絶対はありません。知識や勝算があったのに失敗した人をバカとは思いません。タイミングや運が悪かったということでしょうね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

200万円があっという間に” に対して1件のコメントがあります。

  1. takashibond より:

    こんにちは。はじめまして。
    残念でしたね。
    でも、FXのようにレバレッジがかかっていなくて幸いでしたね(*^^*)

  2. daruma より:

    id:takashibond
    たかしさん、コメントありがとうございます。ホント、いい勉強になりました。分刻みに変わる外貨預金残高にてんぱってすぐ日本円に戻してしまい二重の換算手数料がかかってしまいました。デフォルトが起きない事を祈りつつ、このまま放置しようと思います。

コメント欄はこちら