12月序盤にやっておきたいこと

玄関掃除
換気扇掃除
サッシ、ベランダ掃除
カーテン洗濯
粗大ごみ・燃えないゴミ・ビン・缶、乾電池、スプレー缶、資源ごみの処分
 
掃除は、もともと年に数回しかしないようなところは、わざわざ年末にしなくても1ヶ月くらい前倒しても問題なし。
玄関のゴミは、大きなゴミをホウキで外へ掃き出しだら掃除機で小さな埃を吸い、風呂水を撒いて雑巾でふき取る。
サッシとベランダは、ホウキで適当に掃いておく。雨が降った後、どさくさに紛れて風呂水をサッと室外機にかけて雑巾で拭いて終わり。
カーテンは、半ばくらいまでの晴れた日に洗濯してしまおう。
フックを取り外してネットに入れれば洗濯機でOK。
ゴミは、翌年に持ち越したくないので、瓶やスプレー缶などあまり溜まってなくてもできる限り今年中に捨てます。
 
以上が、例年通りの大掃除前の掃除。
で、去年勉強になったのは
クリスマスプレゼントの注文時期
去年の3歳息子のクリスマスプレゼントは、三輪車でした。
12月初めまでは15,000円ほどだったものが、半ばを過ぎて再度店舗へ行くとまったく同じ商品が20,000を上回っていた!!
クリスマス前のボーナス商戦、足元をみて年末決算と言いつつ値上げ!!
ポイント還元率を下げて実質値上げとかもあるし、商品単価じたいガチ値上げの嵐。
ネットショップでもおもちゃ類は、同様の値動きだと思います。
きっと掃除用品とかもそうでしょう。
 
だから、今年はもう注文してしまいました。
 
 こちら、大変人気のある番組ですが来年2月には恐らく終了します。
知育玩具でなくても、もっと長く使えるものにしようと主人に言ったのですが、今は保育園にも行ってないし番組が終わってもDVDは見るはずだ。欲しがるモノを買ってやりたい、男はこういうのが欲しいんだと譲らず。
なら、届いたらすぐあげちゃおうよと言うと、クリスマスでいいと…
多分自分が遊びたい、24日日曜日の朝子どもの喜ぶ顔が見たいんだと思います。
男って、子どもよね。。。
 

f:id:gunmamatanaka:20171130090846j:plain

今月の楽天期間限定ポイントの消化は、マクドナルド。
最近、写真を撮られるを以前に増してすごく嫌がります…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄はこちら